30/03/2026
予定より1日早いですが、本日スクール事務所を完全撤収し今シーズンの営業を終了いたしました。
今シーズンもレッスン中の事故や大きなけがもなく無事終了することができホッとしています。
今シーズンご入校された皆様、ありがとうございました。
またご協力いただいた皆様、関係各所の皆様方にも感謝いたします。
あまりにも早い春の訪れに、融雪がどんどん進んでスキー場としても踏ん張り切れず一部前倒しでリフト運行を終了していました。スクールとしても安全にスキーを楽しんでいただく環境ではないと考え、積極的な誘客ができない状況でした。
そんななか、先週末は私を含めてスタッフ4人でシーズン中の恩返しに志賀高原中央エリアへレッスンに行ってきました。さすがに志賀高原は菅平より標高が高いので雪が多い。と思ったけど、やっぱりいつもの年に比べると少ないですね。ただそのゲレンデ整備は圧雪車の踏み残しやミルの飛び跳ねもなく、ジャガイモも転がっていない完璧なバーン。時間をかけてしっかり雪を締めているからこそ維持できる雪の硬さ、厚さなんだろうというのが素人目にもわかる。朝一のカッリカリバーンでも足を取られたり、スキーが引っかかったりしないし、ゲレンデに変なうねりもないので安心して生徒さんとスピード練習ができる。シーズン最後にとてもよいレッスン&自分の調整ができました。やっぱりたまには外に出たほうがいいなと実感します。
3/31は雨予報。なので菅平で滑れるのは今日が最後。8:30のリフト運行開始とともに9太郎と裏太郎ファミリーへ出撃。そうなんです、今日からほかのリフトみんな止まっちゃいました。ここしか滑れない。しかも朝から気温が高くてバーンがカリカリしてない。それでも私にとっては今シーズン最後のホーム。志賀高原で調整してきたことをホームで確認。あーこれで今シーズン無事閉められる。
いろいろな課題が残ってはいますが、自分たちの知識と能力で改善や発展できることは明日から始めることができる。っていうかもう仕込んでる。次に菅平で滑る8か月後までに整えていきましょう。あー8か月後が楽しみだ。