15/11/2025
【📣11/3 キャッサバ収穫イベント🍠🇧🇷】
11月3日、枚方・穂谷 Mani farm さんで
TEAMSWYKのキャッサバ収穫イベントを開催しました!
AINE WORKSさんとの共同開催で、
能登半島震災復興支援 の取り組みも実施。
枚方市だけでなく、奈良県広陵町からの参加者も加わり、地域を越えたつながりが広がりました。
⸻
🍠キャッサバの収穫や皮むきでは、Mani Farmさんのレクチャーの元、みんな黙々と一生懸命。
活動の合間には坂道ダッシュが始まったり、
初対面同士でもすぐに友だちになったりと、
“学校の外のつながり”が自然に生まれる時間になりました。
⸻
🥘ブラジル料理☕️コーヒー紙芝居&復興支援
昼食はキッチンカーを用意してくださり、
美味しい料理をいただきました。
昼食後はSpring枚方珈琲倶楽部さんが
コーヒーを淹れてくださり、
“コーヒー豆の歴史”を紙芝居でレクチャー。
子どもたちにはタピオカミルクティーも◎
能登半島支援として活動されている、AINE WORKSさんの主導の元、現地に送られる土嚢袋デザインに挑戦したり、宝探しも盛り上がり、
体験がぎゅっと詰まった1日になりました。
⸻
👨👩👧保護者さまの声
「普段、スマホばかりになってしまってるけど、
外での体験と学校以外にも初めて会った子とも自然に遊べてお友だちになれて、とても楽しかったようです!」
という嬉しい声もいただきました
⸻
📣【次回|11/24 第二回開催!】
Mani Farmさん、AINE WORKSさんのご好意もあり、第二回目の開催も決定!
参加希望の方は DMへご連絡ください!
前回来られなかった方も大歓迎🙌
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました🐧✨