Mandolin Ensemble GLASS

Mandolin Ensemble GLASS 岐阜県(岐阜市周辺)を中心に月2回の練習で活動している団体です!2026年10月24日にサラマンカホールにて第10回演奏会を開催予定!

2026.5.23,24 強化練習でした✨強化練習。それは泊まらない合宿😨例年より人数が少なめで、もしかしてまったり?と思いきや、今年は管打楽器入りの曲あり、かつボリューミーなステージ構成のため、「時間がない😱」と駆け抜けるような練習となり...
26/05/2026

2026.5.23,24 強化練習でした✨
強化練習。それは泊まらない合宿😨
例年より人数が少なめで、もしかしてまったり?と思いきや、今年は管打楽器入りの曲あり、かつボリューミーなステージ構成のため、「時間がない😱」と駆け抜けるような練習となりました。
今年のパワーワードは「ご飯抜きだよね?」

2日目の通し練習では、第1ステージの曲が終わった時点で「まだ1ステだよ?」とみんなヘロヘロになりながらも、第3ステージの曲までなんとか通すことができました✨
体力が演奏に影響することを痛感した強化練でした。
今年はスタミナ勝負の年かもしれません😁

また、演奏会のチラシも完成し、人数分のチラシを用意し「1人1束持って行ってください☺️」とステキな笑顔で配布ノルマを課すのは入団2年目の方。演奏もさることながら、しっかり外渉のお仕事もしてくださっています。
こうやって、みんな馴染んでゆくのですね🍀

次回はいよいよ管打楽器練です。楽しみですね😊🥁

2026.5.6 岐阜県ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました✨「爪痕を残す🔥」という意気込みで2024年に初参加を果たし、今年で早3回目、さらにトップバッターで演奏させていただきました😁今年は第50回ということで、倉知竜也先生のも...
17/05/2026

2026.5.6 岐阜県ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました✨
「爪痕を残す🔥」という意気込みで2024年に初参加を果たし、今年で早3回目、さらにトップバッターで演奏させていただきました😁

今年は第50回ということで、倉知竜也先生のもと、フェスティバルオーケストラが結成され、中学生から上は無限大(?)という年齢層の中、GLASSからも何人か参加させていただきました。

また、フェスオケのコンマスをGLASSが務めさせていただき、曲づくりの一環で、2階からソロを弾くというなかなかの経験をさせていただきました✨
おそらくものすごいプレッシャーの中、本当によく耐えたと思います。その経験が音に滲み出て、助言・指導等していた当団指揮者、そして都合により客席に回った管理人の目頭を熱くさせました。ホント、よく頑張った👏

一方で今回のフェスティバル実行委員長も我らがベーシストM君が務めさせていただきました。第50回ということで、こちらもかなり大変だったかと思います。本当にお疲れさまでした🍀

ということで、じわじわと業界内(中部圏)に存在感が増しつつあるGLASSの記念すべき第10回演奏会は10月24日(土)です。ここからが本番です🔥

2026.4.29JMU中部マンドリンフェスティバルに初出演しました✨いつも賛助さん等として助けていただいているDiverteさんと一緒に出演しました🍀2年前の(岐阜)県フェスデビュー同様、爪痕は残せた・・・のでしょうか?😁当日の様子は知多...
09/05/2026

2026.4.29
JMU中部マンドリンフェスティバルに初出演しました✨
いつも賛助さん等として助けていただいているDiverteさんと一緒に出演しました🍀
2年前の(岐阜)県フェスデビュー同様、爪痕は残せた・・・のでしょうか?😁

当日の様子は知多のケーブルテレビ「メディアスチャンネル」にてご覧いただくことができます(残念ながらGLASSは映っていませんでしたが💧)
https://www.medias-ch.com/movie/120250/

今回、相変わらず兼部メンバーが多く、最多で4団体掛け持ちしている団員が「複数名」いるという驚きの事実が判明しました😳GLASSはマンドリン音楽を愛して止まない人たちの集まりです🤭

2026.4.25 練習でした✨中部マンドリンフェスティバルを来週に控え、またGW最終日の岐阜県ギター・マンドリンフェスティバルに向けて、最終調整の練習でした🔥演奏する曲は、マンドリンオーケストラのための合奏曲「挑戦への翼」/作:椎根真太郎...
25/04/2026

2026.4.25 練習でした✨
中部マンドリンフェスティバルを来週に控え、またGW最終日の岐阜県ギター・マンドリンフェスティバルに向けて、最終調整の練習でした🔥
演奏する曲は、マンドリンオーケストラのための合奏曲「挑戦への翼」/作:椎根真太郎です。東海初上陸となるこの曲を、ぜひお楽しみください☺️

また、演奏会のチラシもできました✨
フェスや各種演奏会への配布準備のため、練習後にみんなでわけわけしました😁

演奏会のチラシはまた改めてご紹介させていただきます🍀

13/04/2026

2026.4.12練習でした✨
今日は昨年末より休団していた団員が復帰&見学者の方が来てくださいました🍀
中部マンドリンフェスティバル・岐阜県ギター・マンドリンフェスティバルまで、残すところあと1回の練習となりました。
管理人は諸事情のため2回連続不参加となってしまいましたが、送られてくる音源から、熱意と伸びしろを感じました✨
本番に向けて最後まで最善を尽くしたいですね🍀
※写真は過去のものより
※BGMは「挑戦への翼」/椎根慎太郎です

GWに下記フェスティバルに参加します。
様々な団の演奏を聴くことができる貴重な機会です。
お時間のある方はぜひお越しください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2026.4.29(祝)中部マンドリンフェスティバル@東海市芸術劇場
2026.5.6(祝)岐阜県ギター・マンドリンフェスティバル@サラマンカホール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2026.3.14 今日も見学者の方が来てくださり、そのまま入団してくださいました✨現在、フェスへ向けての練習で慌ただしくもありますが、団員は随時募集中です☺️そして演奏会の曲の譜面も全て出揃いました。今年もなかなかのラインナップですが、あ...
15/03/2026

2026.3.14 今日も見学者の方が来てくださり、そのまま入団してくださいました✨現在、フェスへ向けての練習で慌ただしくもありますが、団員は随時募集中です☺️
そして演奏会の曲の譜面も全て出揃いました。今年もなかなかのラインナップですが、あとは練習あるのみ🔥

2026.3.1練習でした✨そして指揮者が産休より復帰しました🎊休み明けとは思えないくらいパワフルで、ついていくのに必死になる場面も・・・💧なので個人練の時間を取りました(笑)数分だけですが、集中するので案外効率良いかもしれません😁また、前...
02/03/2026

2026.3.1練習でした✨そして指揮者が産休より復帰しました🎊
休み明けとは思えないくらいパワフルで、ついていくのに必死になる場面も・・・💧なので個人練の時間を取りました(笑)数分だけですが、集中するので案外効率良いかもしれません😁

また、前回に続き、リズム練習のためにウッドブロックが登場✨
良い音してました🎵やっぱり「楽器」ってステキ🍀

各フェスティバルまであと5回
良い音目指します✨

2026.2.14 練習でした✨マンドリン族(高音)優勢の練習となりました(ほぼフルメンバー?)今年はリズム・ポジションともに難易度の高い曲が多いため、前回に引き続き細かくみっちりと「叩き」練習をしました。やっぱり基礎ができててナンボの世界...
15/02/2026

2026.2.14 練習でした✨
マンドリン族(高音)優勢の練習となりました(ほぼフルメンバー?)
今年はリズム・ポジションともに難易度の高い曲が多いため、前回に引き続き細かくみっちりと「叩き」練習をしました。
やっぱり基礎ができててナンボの世界です😑

そんな昨日(2.14)はバレンタイン🍫欠席していた団員からの美味しい差し入れをいただきながら、箱は叩き台に使わせていただきました。いい音してました😁ごちそうさまでした🌸

2026.1.31 練習でした✨今日も見学者の方が来てくださいました🍀昨年より入団希望のみならず、活動について興味を持っていただくことも増え、お声がけいただいたりお越しいただいたりしています☺️嬉しい反面、緊張・困惑等で震えることもあります...
01/02/2026

2026.1.31 練習でした✨
今日も見学者の方が来てくださいました🍀
昨年より入団希望のみならず、活動について興味を持っていただくことも増え、お声がけいただいたりお越しいただいたりしています☺️

嬉しい反面、緊張・困惑等で震えることもありますが(笑)団としての認知度が上がっている証拠であり、また、その緊張感が団を成長させていると感じています。

音(楽)への追求だけでなく、様々な場へと繋げてゆくことも問われつつあるこの頃です。

そんな期待と不安が入り混じる中でこそ、また「GLASSらしさ」が形作られていくのでしょう😁
そして、それを表現してゆける団でありたいですね🌸

2026.1.17 絃楽器のイグチさん主催のニューイヤーコンサートに出演しました✨他地域で様々な編成のマンドリンアンサンブルをみっちりと堪能し、改めてアンサンブルの魅力と曲の素晴らしさを実感させていただいたと思います☺️打ち上げには、私達が...
19/01/2026

2026.1.17 絃楽器のイグチさん主催のニューイヤーコンサートに出演しました✨

他地域で様々な編成のマンドリンアンサンブルをみっちりと堪能し、改めてアンサンブルの魅力と曲の素晴らしさを実感させていただいたと思います☺️

打ち上げには、私達が演奏させていただいた「オリエントの航跡」の作曲者の青山涼さんも参加され、団員一同ざわつきを隠せず、一緒に写真を撮っていただきました📷✨青山さん、ありがとうございます🍀

また、韓国からもマンドリニスト&指揮者のホン・チャンミさんが来日され、約3年ぶりにお会いできました✨

出会いと再会、そして学びの機会をいただきありがとうございました🍀
※当日の様子は後日、絃楽器のイグチさんのYouTubeに UPされる予定です。お楽しみに☺️

住所

岐阜県岐阜市長森本町2丁目3
Gifu-shi, Gifu
500-8228

アラート

Mandolin Ensemble GLASSがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する