FREAKY 神奈川県片瀬海岸東浜をゲレンデとした、ウィンドサーフィンのレベルアップスクールです!毎週日曜日にスクールを行っています!

2026.4.12(日)この日はプレーニングコンディションならず、穏やかな風でした。午前中は上ってからジャイブ繰り返しの基礎練。午後から風が吹く予報でしたが、残念ながら上がりきらず、激せま弱ブローで無理くり走らせて2〜3本が限界でした。湾外...
13/04/2026

2026.4.12(日)
この日はプレーニングコンディションならず、穏やかな風でした。午前中は上ってからジャイブ繰り返しの基礎練。午後から風が吹く予報でしたが、残念ながら上がりきらず、激せま弱ブローで無理くり走らせて2〜3本が限界でした。
湾外はうねりが結構あるのに風が弱いので、バランス取るのに集中。みっちり基礎練&体幹トレーニングの1日となりました。

11月22日(土)・23日(日)に行われた、第25回 横須賀/三浦スラロームレースにチームFREAKYで参加してきました。今回参加は3名。結果大館(弘) スペシャルクラス 1位🥇大館(マイ) オープンレディースクラス 1位🥇青木さん オープ...
24/11/2025

11月22日(土)・23日(日)に行われた、第25回 横須賀/三浦スラロームレースにチームFREAKYで参加してきました。
今回参加は3名。

結果
大館(弘) スペシャルクラス 1位🥇
大館(マイ) オープンレディースクラス 1位🥇
青木さん オープンクラス 2位🥈

全員上位入賞の初快挙!😆
1日目は弱めの風で2レース、2日目はややガスティなコンディションで4レース、計6レース行いました。

さて、私(マイ)の振り返りですが、、、全6レース行って、3・1・3・1・1・1位、の3点カットで計7点の1位でした。
寝たら記憶が所々曖昧に、レース展開が同じ感じが多かったので、もしかしたら順番前後しているかもしれませんが、思い出しながら書いていきます。

1日目、予報では星無し、北よりの弱めの風でスタート、セイルは最大の7.8、ボードは135Lで出艇。風向きか、うねりのせいか風上のスタートラインまでなかなか行けず、上っていったつもりが、いつの間にか離されていて、またタックして上り直し、とスタート船に行くまでにまず大苦戦。早めに出ていたので間に合いました。

さて、緊張の第1レースですが、風が弱かったので距離の短さをとって、下1スタートを狙うも、やや上り気味で途中で止まってしまいました。ここで完全に出遅れ、しかも全く走らず、私以外の2人はそのままプレーニングして第1マークへ走り出し、完全に置いてかれ、その後もプチ走りするもすぐ止まり、追いつけずビリでゴール。何も出来ないで終わったのでとっても悔しかったです。

2レース連続でやる、という告知があったので、ゴール後また上ってスタートラインへ。
海上で父からのアドバイスを受け、今度は上からスタートを狙います。

第2レースでは、また5〜10秒くらい出遅れましたが、しっかり風が入ってくれたので、マークまでに距離を詰めて、先頭の方がジャイブで沈している間に抜かすことができ、1位でゴール。
ゴール後はいったん本部に戻り、次の指示を待ちますが、大分風が弱くなってしまったので私達のクラスはこの日は終了。
しばらくウィンドをやっていなかった状態から急に使ったので腕の筋肉が固くなっていたのか、ブームを引っ張るたび、これ筋肉千切れてるんじゃないかという痛みがありました。

翌日2日目、前日よりも良い予報で朝から結構ブローが入っています。
セイルは7.8と6.8をセット。早めに練習で少し海に出ました。ブローはきついところもありますが、なんとか行けそうかな、という感じ。上るのが大変なので、浜の1番上側に道具を置いてきます。

スキッパーズミーティングの後、開始時間が告知され、準備中。海上に出ていた父から、セイル下げた方がいい、とアドバイス。急遽6.8に変更して、上るために早めに出艇。
確かに、ブローはさっきよりも強くなっていて、セイルを開いていても走り出しそうなくらい。
が、いざ第3レーススタートすると風はなくなり、初日の初めのレースと同じ展開。腕の痛みでパンピングを続けることも出来ず、私だけ置いてかれ、ビリでゴール。悔しすぎてすぐに浜に戻り、7.8のセイルに変えて第4レースに挑戦。

風上側に置いていたおかげで、1発でスタート地点につけたので、間に合いました。
この後、第4〜6レースは、大体同じ展開で、全部スタート出遅れましたが、直線やマークで追い抜くことが出来、1位でゴール出来ました。

今回の収穫はスタートとジャイブでした。

レディースクラスは人数が少なかったので、広い場所で良いスタート練習になるなーと思っていたのですが、皆が結構バラけていて、タイミングが掴み辛く、また、風もガスティでスタート直前で止まる危険性があったので、あまり遠くに行くことも出来ず、難しかったです。しかし、前に普通に人がいるのに、リコールしちゃうかも、と遅めになる自分のマイペース具合はどうにかしないといけません。相手を見過ぎたのが良くなかったかもしれません。自分の時計を信じて行くべきでした。
結果、全然スタートは良くはなかったのですが、いつもとはまた違うパターンで、学ぶことが多くありました。

変わってジャイブは、今回はミス0。スタート出遅れたおかげで(?)他の人と絡むパターンが多くなり、しかも、毎回狙い通りの位置に入れて、インをついて抜かすことが多かったのが、成長を感じられて良かったです。
三浦ではチョッピー海面にやられて飛び跳ねながらジャイブでオーバーランした記憶ばかりなので、今回は狭いところにも入っていけて、他の人にぶつからないようボードをコントロール出来ました。
が、止まってしまう場面が多かったので、動き続けるジャイブを目指してまだまだ練習しなければ行けません。

今回は、ほとんどウィンドの練習が出来ない中でのレースで、体の準備が出来ていなかったので、疲れるわ腕は痛いわでボロボロでしたが、レース中は集中して戦うことが出来ました。
ということで、和気あいあいと楽しみながらも、本気のレースで2日間楽しめました!
また次に向けて頑張ります!(マイ)

22/08/2025

This is "2025MihoCup14th" by Masayuki Nakagawa on Vimeo, the home for high quality videos and the people who love them.

2025モデルのセイル入荷記念に、チームFREAKY GA軍団で記念撮影✨NEWモデルは 白色が入ってよりポップな印象に、さらに、懐かしいロゴが復活しました!性能はもちろん、走り易さがさらにアップした印象です👍心機一転、さらに練習頑張ってい...
27/06/2025

2025モデルのセイル入荷記念に、チームFREAKY GA軍団で記念撮影✨
NEWモデルは 白色が入ってよりポップな印象に、さらに、懐かしいロゴが復活しました!

性能はもちろん、走り易さがさらにアップした印象です👍
心機一転、さらに練習頑張っていきましょう!

#ウィンドサーフィンスクール  #ウィンドサーフィン

住所

片瀬海岸
Fujisawa-shi, Kanagawa

営業時間

09:00 - 18:00

ウェブサイト

アラート

FREAKYがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

FREAKYにメッセージを送信:

共有する