21/01/2026
2026年の登り初めは、滋賀県の「堂満岳」へ!❄️ 琵琶湖を眺めながらの雪山歩き、最高のスタートになりました。
標高1058mと聞くと低山に感じますが、雪道の登りはやっぱりいい運動になりますね。 山頂付近はふかふかの新雪で、キュッキュッと鳴る足音が心地よかったです。
ひとつ誤算だったのは、山頂で楽天モバイルが圏外だったこと…😂笑 絶景を見ながらすぐアップしたかったのですが、おにぎりを食べて静かに景色を堪能してきました。🍙
今の時期、道は踏み固められて滑りやすい場所が多いので、チェーンスパイクは必須です! 冬の比良山系に行かれる方は、安全第一で楽しんでください。
詳しい積雪状況や駐車場の情報は、プロフィールのリンクからブログ(Shopify)をチェックしてもらえると嬉しいです!🔗
#堂満岳 #比良山系 #雪山登山 #滋賀の山 #琵琶湖 #登山好きな人と繋がりたい #山好きな人と繋がりたい #登山記 #私の山フォト #みんなの登山記 #山フォトコン #登り初め #冬山 #登山 #トレッキング #ハイキング #滋賀観光 #絶景 #山メシ #山ごはん #おにぎり #アウトドア #雪景色 #2026 #近畿の山 #登山初心者 #雪山初心者 #チェーンスパイク #ソロ登山 #山歩き